英語が話せない人のための、ミュンヘン&シュトゥットガルト観光

シュトゥットガルト ミュンヘン の旅行ガイドです。筆者は英語全くできません!初めてのドイツで迷った事、心配だった事の解決法を細かに説明しているブログです!

海外旅行 荷物の準備リスト【ドイツ編】

いろいろなサイトで書いてあるので問題ないと思いますが、一応私の荷物リストを思い出して書いて見ました。

・パスポート

・パスポートコピー

・バウチャー

スマホDBのアプリをインストールする事)

・充電器

・電源変換アダプター

・参考資料

(ドイツの路線図と地図)

・ユーロ(羽田空港にて両替)

海外旅行保険保険証(内容をよく読む事)

・航空券(E-チケット

・日程表(提示を求められる場合あり)すぐ出せるように

・首下げのパスポートケース

・スーツケース

・リュック

・リュックにつける鍵(TSIロック)

・着替え(日本人の女性は海外行った時にすぐわかります。

    なるべく地味に)

・胃薬と下痢止め(水に気をつけていましたが下しました)

・財布

・クレジットカード

・歯ブラシ

・メガネ

コンタクトレンズ

コンタクトレンズ洗浄液(100ml)までをジップロックに入れて

スリッパ

・ボールペン(ドイツに行く時に問題ありませんが、日本に戻ってくる場合に税務申告書を書かなければならないので必須)