英語が話せない人のための、ミュンヘン&シュトゥットガルト観光

シュトゥットガルト ミュンヘン の旅行ガイドです。筆者は英語全くできません!初めてのドイツで迷った事、心配だった事の解決法を細かに説明しているブログです!

ドイツのホテルの泊まり方とメルセデスベンツ博物館とポルシェ博物館までの行き方。

チェックインは基本的に簡単な英語のやりとりでなんとかなります。

チェックインプリーズだけでOKです。

各ホテルによって違うと思いましたが、シュトットガルト中央駅にあるインターシティホテルは、チェックインでパスポートの提示を求められ、後は名前と日本の住所を書きました。

その後、カード式のルームキー渡されました。

ドイツのエレベーターは日本でいう1階は「E」と表示され、日本でいう2階が1階になります。

海外のホテルでは何故か鍵の開け方が難しいホテルが多いです。

インターシティはカード自体が調子が悪かったようで、開けられないって言ったらスペアのキーを渡してくれました。

ホテル内の雰囲気はこんな感じです。

今まで高級ホテルに泊まった事がないので良くわかりませんが、自分は大満足でした。

ここのホテルはなんと。宿泊中に有効な市内の電車乗り放題の乗車券をくれました。

インターシティホテルでは朝食は地下で食べる事ができます。

バイキング形式で、ルームナンバーを聞かれます。

一日目は何故かスクランブルエッグを作ってくれました。これが美味しくて美味しくて。

シュトットガルト中央駅からメルセデスベンツミュージアムへの行き方。

外出時はルームキーがカード形式なので、特にフロントに預けませんでした。行き方ですが、SバーンでS1でこんな感じでネッカーパークまでこんな感じで行けます。

すごい小さい駅なので、迷いません。表示に従って、スタジアムを右手に見ながら10分ぐらい歩けば到着します。

メルセデスベンツミュージアムは、かなり大規模でした。日本語ガイドを借りられるので、英語が堪能でなくても楽しめます。

とにかく広く、日本語ガイドも充実しているのでしっかり見て4時間近くかかってしまいました。 支払いはクレジットカードを使えます。

メルセデスベンツから戻る場合はこんな感じ。

次はポルシェ博物館へ。

行き方はこんな感じです。

ポルシェ博物館の様子

ポルシェ博物館はベンツ博物館に比べたら小さいですが、

車好きなら行くべき場所です。