英語が話せない人のための、ミュンヘン&シュトゥットガルト観光

シュトゥットガルト ミュンヘン の旅行ガイドです。筆者は英語全くできません!初めてのドイツで迷った事、心配だった事の解決法を細かに説明しているブログです!

シュトットガルト中央駅からICEでミュンヘン中央駅へ

まずはICEの乗り方です。


f:id:ryry0606:20180128081907j:plain

ドイツの電車には改札がありません。だからと言って無賃乗車すると罰金です。

DBの職員がIDを見せてきます。そしたら切符を提示しましょう。

たまに詐欺みたいな人がそのまま切符を持ち去るみたいな話もあるようです。気を付けましょう


DBのアプリで番線を検索

②電光掲示板でホントに電車がこの番線に着くか確認

(これは随時確認してください変わる時があります)

③屋根からぶら下げられているアルファベットと予約の場合は予約した車両番号がアルファベットのどの位置に

来るのかを確認

④乗り込む


このICEは日本の電車と比べたら時間にルーズです。

さらに、番線が変わったり、混乱の元になっています。ドイツ人に聞いたらいつも遅延しているって言ってました。

Wi-Fi使えるのはいい点でした。新幹線の方が速い気がしますが、高速鉄道は快適です。


ミュンヘン中央駅は調べた時に治安が若干悪いのかなという印象を持っていましたが、そんな事はありませんでした

シラー通りは特に危ないという話でしたが、確かに物乞いは多かったですが。気を張っていれば極端に恐れなくても大丈夫だと思います。


ミュンヘン観光


有名なマリエン広場や新庁舎、レジデンツは全て徒歩圏内にあります。下手に電車乗るよりも歩いて行った方がいいのかなって思います。この辺は観光本の方が詳しいです。

写真のみお届けします。

f:id:ryry0606:20180128082007j:plain

f:id:ryry0606:20180128082040j:plain

f:id:ryry0606:20180128082119j:plain

f:id:ryry0606:20180128082203j:plain